本文へ移動

信用事業

信用事業は、貯金、貸出、為替など、いわゆる金融業務といわれる内容の業務を行っています。JAの信用事業は,農協と農林中金の組織が有機的に結びついたJAバンクシステムとして大きな力を発揮しています。

為替業務

全国のJA・農林中金の店舗をはじめ,全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当組合の窓口を通して全国のどこの金融機関へでも送金や手形・小切手等の取立てが安全・確実・迅速にできる内国為替をお取り扱いしています。

サービス・その他

当JAでは、コンピュータ・オンラインシステムを利用して、各種自動受け取り、各種自動支払いや事業主の皆さまのための給与振込サービス、口座振替サービスなどを取り扱いしています。 また、国債の保護預かり、全国のJAでの貯金の出し入れや銀行、信用金庫、ゆうちょ銀行などでも現金引き出しのできるキャッシュサービスなど、いろいろなサービスに努めています。
◇各種サービス
JAキャッシュ
サービス
キャッシュカードで全国のJA、信連、農林中金をはじめ、都銀、地銀、第二地銀、信金、信組、労金、ゆうちょ銀行等のCD(現金自動支払機)・ATM(現金自動預入・支払機)で、現金のお引き出し、残高照会ができます。
給与振込
サービス
給与・ボーナスがご指定の口座に自動的に振り込まれます。振り込まれた資金は、キャッシュカード等により必要な時にお引き出しができます。
自動受取・支払
サービス
各種年金、配当金などがご指定口座に自動的に振り込まれます。公共料金やクレジットの利用代金、ローンの返済などをご指定の口座から自動的にお支払いいたします。
JAカード VISA、マスター、JCB、の3ブランドと提携し、国内・国外を問わず、ショッピング、旅行、レジャーなど幅広くご利用いただけるとともに、全国のJAや提携カードのCD・ATMでキャッシングサービスをご利用いただけます。
定額自動送金
サービス
授業料、家賃、仕送りなど一定金額を毎月一定日にご指定の口座から引き落とし、ご指定の受取先に自動的にお振り込みいたします。
「JAネットバンク」
サービス
このサービスをご利用いただける方は、JA新あきたに普通貯金口座をお持ちいただいている方で、インターネットに接続可能なパソコン、または「iモード」「ボーダフォンライブ」「EZweb」対応の携帯電話をお持ちの方が利用申込書により、24時間いつでも、どこでも窓口やATMに出向くことなく、残高照会、入出金明細照会、振込・振替などのサービスをご利用いただけます。 また、万全なセキュリティ対策として、世界最高水準の暗号化技術(SSL128bit)を採用し、お客様のお取引情報を厳重に保護しております。なお、ご利用手数料は無料ですが、振込手数料が別途かかります。
 
TOPへ戻る